大塚信弥の目覚めの一筆

起きた直後は誰でもぼんやりとしているものですが、そんな中面白い発想が浮かぶこともままあります。その特性を活かして、起き抜けにブログを執筆する習慣をつけることにしました。

大塚信弥と消毒液

こんにちは、大塚信弥です。

消毒液もかなり安くなってきましたね。

前までは本当どこに行ってもその存在すら確認できない感じでしたけど。アルコール除菌はコロナは流行する前から使っていたので本当買えなくて困りましたよね。

我が家ではスプレーになってるもののほかにウェットティッシュタイプになってるのもあります。先日実家からも送られてきたのでとりあえず当分は問題なさそうです。

それにしても今どこに行っても消毒液が置いてあって、入るときと後にみんな必ず消毒してますよね。効果がどのくらいあるのかわかりませんけどひとまず今のところ外出しても元気なので効果はあると思いたい。

あと一応自分でもウェットティッシュタイプのものはいつも携帯しています。ちなみに次亜塩素酸水なんてのも話題になりましたよね。

結局効果があるのかないのか色々議論されて。効果はあると思いますが、使い方には気を付けないといけません。ちなみにノロウイルスには次亜塩素酸水とかの方が効果的らしいです。

とりあえず新型コロナには濃度50%以上のエタノールに、接触時間1分間で十分な新型コロナウイルス不活性化が可能という研究が出ています。まだまだ感染者は出てるし油断せずに殺菌消毒して生活していこうと思います。