大塚信弥の目覚めの一筆

起きた直後は誰でもぼんやりとしているものですが、そんな中面白い発想が浮かぶこともままあります。その特性を活かして、起き抜けにブログを執筆する習慣をつけることにしました。

大塚信弥とアイス

こんにちは、大塚信弥です。 7月に入って梅雨からこれから暑い夏に移り変わる中、冷たいスイーツが美味しい感じになってきましたね。 そういえば小学校の頃にみんなでアイスを作って食べたりしましたね。アイスだと皆さん何が好きですか?私はなんでも好き…

大塚信弥と芸能界引退

こんにちは、大塚信弥です。 木下優樹菜さん、芸能界引退なさるそうです。個人的にそんな好き嫌いを感じるほど気にかけてる芸能人の方ではないのですが、彼女は先日復帰を宣言したばかりでこの引退報道なのでやはり世間は厳しいという感じですかね。 最近芸…

大塚信弥と昔の流行

こんにちは、大塚信弥です。 今日職場で女性のファッションでシャツをインするのが流行ってるという話になりました。シャツインってどっちかというとなんかダサいみたいな感じになってたけど女性のファッションになるとお洒落な感じになるんですね。 男性だ…

大塚信弥と消毒液

こんにちは、大塚信弥です。 消毒液もかなり安くなってきましたね。 前までは本当どこに行ってもその存在すら確認できない感じでしたけど。アルコール除菌はコロナは流行する前から使っていたので本当買えなくて困りましたよね。 我が家ではスプレーになって…

大塚信弥とスパコン「富岳」

こんにちは、大塚信弥です。 スパコン「富岳」世界一という記事を読みました。スパコンってなんだろうと思ったんですけどスーパーコンピューターのことでその時代の一般的なコンピュータでは解くことが困難な大規模で高度な科学技術計算を高速に行うことがで…

大塚信弥と時間

こんにちは、大塚信弥です。 最近やりたいことが、やらなければいけないことがたくさんあり過ぎて1日が24時間だけではとても足りない感じがします。もうあと10時間くらいあればいいのになって思います。 時間は地球の回転を基準に決められてるからまぁその回…

大塚信弥と犬夜叉の続編

こんにちは、大塚信弥です。 高橋留美子先生の大ヒット作品「犬夜叉」の続編が出るみたいですね。 正確には犬夜叉と同じ世界のまた別の話で主人公は犬夜叉の兄、殺生丸の娘たちということみたいで「半妖の夜叉姫」というものみたいです。 ネットでは殺生丸の…

大塚信弥と太田雄貴

こんにちは、大塚信弥です。 みなさんフェンシングの試合って見たことありますか?自分はまったく見たことがなかったのですが2008年の北京オリンピックで日本が決勝に残ったということで急遽生放送になったということで大変盛り上がりましたよね。 その時に…

大塚信弥とギター練習

こんにちは、大塚信弥です。 久々にギターの練習をしました。 春に何か新しいことをと思って買って弾いていたのですがここ2週間くらい弾けていませんでした。これはまた一からだなって思ってたんですが意外と指とか痛くならなくて簡単な曲だったらまだたど…

大塚信弥と韓国の芸能界

こんにちは、大塚信弥です。 韓国のアイドルグループのメンバーが死去したというニュースがありました。自分は存じ上げない方ですがまだ28歳とお若い方だったようで。 何が原因かはわかっていませんが...。そういえば少し前にもそんなニュースがあったような…

大塚信弥とチャット

ICT

こんにちは、大塚信弥です。 タイピングの練習を最近しています。中学生の時にパソコンの授業でタイピングテストをしたときは確か頑張ってAって感じだったんですけど最近やってみたらその上のクラスの成績を出せるようになっていました。まぁそれでも仕事先…

大塚信弥とアイマスク

こんにちは、大塚信弥です。 2時間寝るだけで、8時間の睡眠が取れる謎のアイマスクがあるらしいです。 にわかには信じられないのですが...。たとえば動物の寝方というのは、人間とは異なり熟睡状態で6時間寝ない動物も存在します。 小型で多動するタイプ…

大塚信弥とポケモン

こんにちは、大塚信弥です。 全世界で大人気のポケットモンスター。自分は少しやったことがある程度でそこまで詳しくないのですが、知人が中国人とポケモンを交換したようでそこに書いてあった名前に驚愕しました。 ピッピは中国語で「皮皮」と書くらしいで…

大塚信弥と群馬の古墳

こんにちは、大塚信弥です。 日本には現存するだけでなんと役16万基の古墳があるそうです。やっぱり古墳と聞くと西日本にたくさんあるイメージだし、仁徳天皇陵とかを思い浮かべますよね。で、調査の結果群馬県には1万3,500基前後の古墳があることがわかり…

大塚信弥と群馬県太田市

こんにちは、大塚信弥です。群馬県太田市は関東地方の北部、群馬県南部(東毛地区)にある人口約22万人の市(群馬県内での人口は高崎市、前橋市に続き3番目に多い)。 県内では西に隣接する伊勢崎市とともに施行時特例市に指定されています。自動車で有名な…

大塚信弥とギター練習

こんにちは、大塚信弥です。最近趣味でギターを始めました。始めてからもう2週間くらいになりますかね。 最初の3日間ぐらいは指が痛くてこれは続けられるのかと思っていましたが、1週間ぐらい経ったぐらいにはかなり指の痛みもなくなってきて、指先もなんだ…