大塚信弥の目覚めの一筆

起きた直後は誰でもぼんやりとしているものですが、そんな中面白い発想が浮かぶこともままあります。その特性を活かして、起き抜けにブログを執筆する習慣をつけることにしました。

大塚信弥とアイマスク

こんにちは、大塚信弥です。

2時間寝るだけで、8時間の睡眠が取れる謎のアイマスがあるらしいです。

にわかには信じられないのですが...。たとえば動物の寝方というのは、人間とは異なり熟睡状態で6時間寝ない動物も存在します。

小型で多動するタイプの動物は、数回の睡眠をとるスタイルや、うとうとだけしておき体をやすめるという様な睡眠のとり方です。

犬と猫を飼ってますが確かに二匹とも熟睡するというのはあまりないみたいです。猫とかも常に寝てる感じなんですけどやっぱり熟睡はしてないようです。

こういう睡眠を「多相睡眠」というのですがなんとこのアイマスクをつけるだけでこの睡眠方法が実践できるらしいです。

動物的な多相睡眠を行うためには、主に脳波や眼球運動が大切と言われていて、人は熟睡というモードに入っている間、実は目ん玉はきょろきょろと目をつぶりながらも周りを見回したり、まぶたに向かってピントをあわせているという状態になっています。

このアイマスクを付けることによってより早く長く眼球運動が始まる熟睡モードへとさそってくれるそうでそれにより「2時間寝るだけで、8時間の睡眠が取れると」ということになるそうです。

本当に疲れが取れるかどうかわからないという意見もありますがちょっと試したいとか思いますよね。