大塚信弥の目覚めの一筆

起きた直後は誰でもぼんやりとしているものですが、そんな中面白い発想が浮かぶこともままあります。その特性を活かして、起き抜けにブログを執筆する習慣をつけることにしました。

大塚信弥と韓国の芸能界

こんにちは、大塚信弥です。

韓国のアイドルグループのメンバーが死去したというニュースがありました。自分は存じ上げない方ですがまだ28歳とお若い方だったようで。

何が原因かはわかっていませんが...。そういえば少し前にもそんなニュースがあったような。有名な方だとKARAの元メンバー、ク・ハラさんとかでしょうか。韓国の芸能界は日本の芸能界とは比べ物にならないぐらい厳しく過酷な世界のようです。

韓国の自殺率はOECD加盟国30ヵ国でトップですが高齢者の自殺が多く、若者の自殺率が異常に高いわけではありません。なので、やはり韓国の芸能人が自殺をしてしまう背景は韓国固有の事情があるのでしょう。

アイドルの市場は日本では最近はAKBの流行もあり、完璧を求めている感じはありません。しかし韓国のアイドル市場は容姿、歌、ダンスはすべて完璧を求められます。まぁ比べようもないぐらい本当にみんな顔も綺麗で、スタイルも良いし、歌もアーティスト並みですよね。

日本は「アイドル=未成熟の一生懸命」というのが好まれる傾向がありますからね。それにしても今回の方が自殺かどうかはわからないですが最近そういうニュースが多い気がします。若い方が絶望して命を絶ってしまうような世の中とは本当に辛いなと思います。