大塚信弥の目覚めの一筆

起きた直後は誰でもぼんやりとしているものですが、そんな中面白い発想が浮かぶこともままあります。その特性を活かして、起き抜けにブログを執筆する習慣をつけることにしました。

大塚信弥とギター練習

こんにちは、大塚信弥です。

久々にギターの練習をしました。

春に何か新しいことをと思って買って弾いていたのですがここ2週間くらい弾けていませんでした。これはまた一からだなって思ってたんですが意外と指とか痛くならなくて簡単な曲だったらまだたどたどしいけどまだ弾けてた感じでした。

それにしてもやっぱりFコードとかのバレーコード。これが難しい。この壁が越えられなくてやめてしまう人も多いというのはよくわかります。自分もまぁまだちょっと音はなるようにはなったんですけどやっぱりまだ押さえが甘いのがこもった音になることが多いです。

バレーコードのコツはやはり握力かなと思ってたんですけど握力ってのは関係ないみたいです。どうしても力任せに押さえようとして手首を痛めたりしちゃいますからね…。やはり正しいフォームで、ネックを自分の体のほうに引きつけると上手くならせたっていう人が多いみたいなので自分もそれを参考にして練習をしています。

とはいえすぐにはやっぱりできないんですよね。多少は握力も必要かもしれないですね。特に女性とか力の弱い人とかは。でも子供でもできてる子はできてるしなぁ。どうやって弾いてるか本当教えてほしいです。