大塚信弥の目覚めの一筆

起きた直後は誰でもぼんやりとしているものですが、そんな中面白い発想が浮かぶこともままあります。その特性を活かして、起き抜けにブログを執筆する習慣をつけることにしました。

大塚信弥と群馬県太田市

f:id:otsukashinya:20200512120754j:plain

こんにちは、大塚信弥です。
群馬県太田市は関東地方の北部、群馬県南部(東毛地区)にある人口約22万人の市(群馬県内での人口は高崎市前橋市に続き3番目に多い)。

県内では西に隣接する伊勢崎市とともに施行時特例市に指定されています。自動車で有名なSUBARUのお膝元でもあります。群馬県といえばやっぱり高崎とか前橋とかは聞いたことがあるのですが太田市はあんまり知らないっていう人が多いです。

ちなみに姉妹都市として国内では愛媛県今治市青森県弘前市があり、海外ではアメリカのバーバンク市、 ラファイエット市・ウェストラファイエット市、中国の営口市があります。SUBARU企業城下町であるためか自動車の依存度が高く、ラッシュ時の渋滞が激しいです、東武鉄道がありますが都心へのアクセスがちょっと悪いです。

太田市出身の芸能人も調べてみると結構いました。俳優の岡田浩暉さん、三國連太郎さん、ちびまるこちゃんの声優で有名なTARAKOさん、プロ野球選手の斎藤佑樹さんも出身でした。

斎藤選手とかなんか東京の人なのかなとか思ってたんですけど群馬県出身だったのはなんか意外です。ゆかりのある人物もいて新田義貞天海三島由紀夫など歴史上の武士や僧、文豪もいて以外でした。